母の事~~

2017年06月15日
今日は 実家へ!母の妹達が来てくれて、母は嬉しそうでした!
遠くは東京から 東小金井から来てくれたのかな? 
後は・・松本の山辺と、大町と・・。
8人兄弟の6人姉妹。長男は 若くして亡くなり、次男は 70代で亡くなったのかな?
そして^~ いちばん上の姉と、一番下の妹が亡くなって・・。
私にはわからない、姉妹の昔の話に。饒舌な母でした。
よかったね!お母さん!!(ヘ。ヘ)

しかし・・・・母の足が 浮腫みと、虫に刺されたのか、かゆみがあり、
午後は皮膚科に・・・

2時間近く待たせれて・・あっ・・でも弟も来てくれたので、よかったけど・・。
私じゃ、普段の生活とか 受診のこととか不明なことも 多いからね~~。

多分明日。。かかりつけの 神経内科に受診になると思うけど・・

年寄りは、何が起こるかわからないから~~
私も、 気をつけてみていないとね!

それにしても・・・先週は、実家に行って、
母の気晴らしに~と・・お蕎麦やさんへ~~
そして・・買い物にも なかなかいけないので、某西友に~笑
足が思うように動かないから~
時間はかかるけどね~~

まぁ~自分の母ですからね~。(ヘ。ヘ)

母も気晴らしになったらしく、喜んでくれたようで~よかったです!

デイサービスや、ヘルパーさんが来てくれても、
生活面では 何とかフォロー してもらえるけど、
デイサービスに 行けば、周りの人にも 気を使うし、
ちょっとした不満もあるみたいだし・・

ヘルパーさんにも、~あの人は~~どうたらこうたら~~
来てくれなくていいわ!~なんていうし・・・

だから~たまには、外に出ないとね!

弟は、忙しくて、土日は 体を休めるのに 精一杯だから・・
私が 時々連れ出してね!
母の気持ちを リフレッシュかな??笑

だれもが 年をとり、
家族に頼らなければいけなくなったとき・・・
どんな気持ちで、いられるか・・・
私は・・不満ばかり言ってしまうかな?と・・・
ちと不安です!

息子には迷惑かけたくない!と・・思いつつ・・
どうなるかは・・・神様しか知らないかな??

明日から ちょっと忙しいです!

2017年06月05日
いえね~~仕事は多分暇 だと思うのですが・・苦笑

明日は、休日なので、母のところに行き・・夜は、コーラスの練習。

明後日は、夜、 独身の頃 所属していた合唱団 で ピアノ伴奏をしてくださった先生の
主催する コンサートがあるので、友達と出かけます。

そして~~~木曜日は・・
声楽レッスンに行きます!

と・・夜のスケジュール・・目白押し!!(ヘ。ヘ) エヘヘ

ということで・・・かなりなハードスケジュールですが・・・
頑張ります!!

体調整えないとね!!

そろそろ~この季節になりました!(ヘ。ヘ)

2017年06月03日
私の 大好きなもの!
木曽の名物 朴葉巻・(ほうば巻)
(ヘ。ヘ)

知らない方は こちらを~~
木曽の名物 朴葉巻・(ほうば巻)

でね~~ 美味しいのよね!大好きなんだけど~~

でねでね~~
この朴葉はけっこう大きい葉っぱで!
香りがとってもいいんです。
・・最近食べてないから 忘れちゃったけど・・・(~_~;)

でね~~朴の木は 大きな木になって・・・
5月中旬ごろかなぁ~~
真っ白い 直径15センチ くらいの花を咲かせます!
これがまた きれい!!!

ということで~~写真をどうぞ~~

しかしやっぱり・・花より団子かな??笑


画像


画像

今年発表会は〜〜(ヘ。ヘ)

2017年05月14日
益々、練習に余念のない(嘘だろ??苦笑)かすみですが・・・
今年の発表会の曲がだいたい?決まりました。

ソロでは、
バッハの「コーヒーカンタータ」を・・・

バッハのコーヒーカンタータは
sumi-Jo さんの 歌がとても素敵なのです。

で〜〜二重唱では、メンデルスゾーンの二重唱を歌います。

そして・・メンデルスゾーンの二重唱は・・
こちら〜〜
1曲目

Ich wollt´, meine Lieb ergösse sich
〜わたしは願う わたしの愛を伝える (ハイネ) 〜

2曲目

Abschiedslied der Zugvogel
〜 渡り鳥のお別れの歌 (ホフマン・フォン・ファラースレーベン)



3曲目

Gruß
〜挨拶 (アイヒェンドルフ) 〜


すごくマニアックで すみませんね〜〜(~_~;)


でも〜〜一緒に 二重唱をしてくださる相手の方・・
一昨年の発表会でも グノーの「そよ風の歌」を一緒に二重唱しましたが、
とっても違和感なく歌えるんですよね。
大げさに言えば・・もう1人の自分と歌っているみたいで〜〜
ということで〜〜
参考にした歌みたいに、歌えたらいいなぁ〜と・・
そう思う かすみですが・・・
いかんせん・・・ドイツ語は・・イタリア語より ちょっと自分には
なじみがないので・・苦労してます。
あっ・・昨年のフランス語よりはまだ ましか〜〜苦笑

ということで〜〜
9月の発表会目指して 頑張ります!

でね!!
母の事もあるので、東京での発表会は無理かな?
と思うのですが・・でも〜〜
何とか、東京のホールでも歌いたいなぁ!
で〜〜もし・・東京で歌うことが出来たら!
マイミクさん!!東京の方は 是非、聴きにきてくださるとうれしいなぁ!!
(^^ゞ・・・
なんて〜〜無理なお願いしてますが・・まぁ母の事もあるので・・
私自身が 東京には行けないかもね〜〜。

もう〜〜マニアックな話題ですみません!!
クラッシックなんて〜〜
それも 声楽なんて〜〜という方は・・スルー!!してくださいね!
m(__)m

ものすごく迷惑な 大渋滞~~~(・。・;

2017年05月04日
GWに、実家に行くのが悪いのか~~(・。・;・・・

それにしても・・・こんなに混むとは・・・です。


朝、9時半に 家を出て、
いつも通りの道を・・

松本市 波田から・・・通称 山麓線(県道306号線) を北にとばしていきます。
しかし・・・国営アルプス安曇野公園 周辺近くになると・・
いつもは、渋滞なんかするはずもない道が・・・
渋滞・・・(-_-;)・・・・

おいおい!!やめてくれよ!!
わたしゃ 出来るだけ早く、実家に行きたいんだけど・・・

あのね~~観光地に来てくださるのは ありがたいけど・・・
こんなに渋滞していると・・この地で生活している人たちは大迷惑!!
と・・・ついついおばさんは思ってしまうけどね・・すみません。

まぁ~このGWに この道を普通に通ろうとするのがいけないのかな?

とにかく 予想外の渋滞に・・ショック!
で~~仕方ないので、農道に進路変更!!笑

農道も 、混んでいたけど・・・
でも~~何とか実家に~~

いつもは1時間で実家に行きますが・・
今日は・・1時間半 かかりました。

やはり 帰りも、渋滞してました。

仕方ないですね!

我侭 おばさんの たわごと でした。

あっ・・母は、相変わらずです。

介護している、弟が、体を壊さないように・・
そう、案じてます。

で~~カメラを持って 残雪の北アルプスや、 お花や
安曇野ちひろ美術館を 撮ろうと思ったけど・・
時間がなくて・・
それに 美術館は凄い人で~~
断念しました!!(~_~;)・・・

<< 前の5件 | 次の5件 >>