昨日実家に行ってきました~~

2017年04月17日
退院したときより、とても元気になってい た母です。
お薬のおかげで、何とか歩くことができ、何とか トイレにも行けるようになりました。
アルツハイマー型の認知症 それが母の病名です。

まだ 私や、弟の事はわかりますが・・・
いつどうなるかは・・わかりません。

イクセロンパッチ という 認知症の貼り薬を使用していますが・・
これが効くみたいで・・・今のところ、何とか1人での生活ができています。
・・が・・悪くなることはあっても・・良くなることはないと覚悟しています。
いずれは・・弟や 私の介護では 限界が来て・・
施設でお世話になると思いますが・・それまでは 何とか できるだけの事は
したいと思います。

安らかな最後を・・と・・そう思う・・このごろです。

う〜〜ん〜〜!暗い話題ですみませんね!

でも〜私は・・出きることはしますが・・出来ないことはしません!
というか・・自分が、介護を頑張り過ぎて、体をおかしくしたり、
精神的にまいったりしたら、本末転倒ですからね!
それこそ、母の介護が出来ない状態になったら・・(-_-;)・・

出きることはしますが。出来ないことは、できないと!ちゃんと
ケアマネさんには言っています。

弟も、仕事もあるし、無理しないで欲しい! と思っています。

介護って 難しいよね!
自分が壊れたら・・それこそ大変だからね!
でも〜〜母には、安らかな最後を 迎えてあげたいです。

あっ・・実家の庭の・・スミレ・・そして・・木蓮です!!


画像


画像


画像

母が退院しました~

2017年04月11日
10日ほどで母が退院しました・・・。
とりあえず、歩行も 歩行器を使いながら、何とか家の中を歩ける程度に。
トイレや、食事も、ある程度の介助がないと 1人ではできない状況ですが、
同居している弟は、朝早くから、夜遅くまで仕事があり、
とても母の面倒を見ることができない状況です。
ヘルパーさんと、デイサービスに頼る状況ですが、
多分・・いずれは 施設のお世話になる事になるだろうと・・
幸いにも、隔月に頂ける亡き父の年金と、父の残してくれた貯金があるので、
施設に入れる費用は何とか工面できそうですが・・。

私も、昨日 実家に行って、母のこれからの食事を作って 冷凍したりしてきました。
大したことはできないですが、娘として、何とかできることはと想いますがね。
お粥を煮て冷凍したり、煮魚も冷凍したり~~キャベツのお浸し、かぼちゃの煮物、
湯豆腐・・あ~~もう色々考えられないですが~~笑

私も、実家に行くには、時間がかかるので、家の仕事や家事もあり、
家族に協力してもらっての 介護生活です。
変な言い方ですが・・
母が、何とか、安らかな最後を迎えることができるように・・
そう思っています。

あるをつくして~~(ヘ。ヘ)

2017年04月05日
昨日、つぶやきましたが・・・
キリンビール~一番絞りの 広告・・
昨日 発売なんですね!「信州に乾杯」

その新聞広告です。(写真です)

そこに書いてある 文章が とってもいいので
載せます!

~~~~あるをつくして~~
信州人のおもてないの想いがたっぷり詰った 信州だけの、信州のためのビール
「一番絞り 信州に乾杯」。

~信州の宴会の中締めでよく耳にする「あるをつくして・・」
「出ている料理はすべてお召し上がりください」という意味ですが、
もてなす側があるをつくして用意した「おごっそ」←(これ方言かな?おご馳走という意味です)を 気兼ねすることなく食べて帰っていただきたいという 信州らしい
おもてなしの気持ちがこもった言葉です。
「さあ、さあ、あるをつくして・・」
その一言からぐっと絆は深まっていく気がします。
信州の想いが詰った、信州だけの、信州のためのビール
「一番絞り 信州に乾杯」で「あるをつくして」ご一緒に。

~~キリンビール(株)長野支店は 残さず食べよう!30・10運動を応援します!
ー宴会が始まった最初の30分と最後の10分間は 自分の席について料理を楽しみ
たべのこしを減らしましょうー

~~~~~
ということで・・すっかり キリンビールの回し者になってしまった
かすみですが・・笑

あるをつくして・・って言葉・・・いいなぁ~と改めて認識したしだいです!
もてなす側と、もてなされる側・・・お互いの思いやりなのかな??
頂きます!ご馳走様・・信州人は 頂きました・・ともいいますけどね。

ところで~~30・10運動は皆さん ご存知かしら??

これも・・書くと長くなるので・・・また次回~~笑

あ~~これだけ、一番絞りの宣伝したから・・
キリンビール 長野支店から・・・1ケース 贈ってこないかしら??
・・って図々しいわね!!苦笑

画像