一昨日・・お店の休日 色々・・と忙しかったけど・・
村の桜が 満開になり、写真を撮りに~~(ヘ。ヘ)

本当に 満開で、綺麗でした!
写真参照~~笑

でも~なかなかね~お花を楽しむ余裕が無くて・・
これって心に余裕が無くて、しんどい状況って事なのですよね・・
カメラを手にして。。写真を撮りたいと思うのは・・やっぱり・・
心に余裕があって
心がすさんでいない時・・って思う
今は、とてもカメラを持って 撮りに行きたいと思わないから・・
やっぱり
今は 心がすさんでいる・・と言うことかぁ・・苦笑

で~~そんな時は・・体調も悪くなり・・
またまたやってしまった・・・
突発性難聴。。。
これって・・ストレスや、睡眠不足・・
結局は 原因不明なんだけど・・・
この病気になりは初めてから・・
もう~何年になるかなぁ~~
結局・・歳取った~~ということかぁ~~笑

ということで・・

こんな状況な かすみですが・・

頑張りますわ!笑

画像


画像


画像


画像


画像

退院したときより、とても元気になってい た母です。
お薬のおかげで、何とか歩くことができ、何とか トイレにも行けるようになりました。
アルツハイマー型の認知症 それが母の病名です。

まだ 私や、弟の事はわかりますが・・・
いつどうなるかは・・わかりません。

イクセロンパッチ という 認知症の貼り薬を使用していますが・・
これが効くみたいで・・・今のところ、何とか1人での生活ができています。
・・が・・悪くなることはあっても・・良くなることはないと覚悟しています。
いずれは・・弟や 私の介護では 限界が来て・・
施設でお世話になると思いますが・・それまでは 何とか できるだけの事は
したいと思います。

安らかな最後を・・と・・そう思う・・このごろです。

う〜〜ん〜〜!暗い話題ですみませんね!

でも〜私は・・出きることはしますが・・出来ないことはしません!
というか・・自分が、介護を頑張り過ぎて、体をおかしくしたり、
精神的にまいったりしたら、本末転倒ですからね!
それこそ、母の介護が出来ない状態になったら・・(-_-;)・・

出きることはしますが。出来ないことは、できないと!ちゃんと
ケアマネさんには言っています。

弟も、仕事もあるし、無理しないで欲しい! と思っています。

介護って 難しいよね!
自分が壊れたら・・それこそ大変だからね!
でも〜〜母には、安らかな最後を 迎えてあげたいです。

あっ・・実家の庭の・・スミレ・・そして・・木蓮です!!


画像


画像


画像

10日ほどで母が退院しました・・・。
とりあえず、歩行も 歩行器を使いながら、何とか家の中を歩ける程度に。
トイレや、食事も、ある程度の介助がないと 1人ではできない状況ですが、
同居している弟は、朝早くから、夜遅くまで仕事があり、
とても母の面倒を見ることができない状況です。
ヘルパーさんと、デイサービスに頼る状況ですが、
多分・・いずれは 施設のお世話になる事になるだろうと・・
幸いにも、隔月に頂ける亡き父の年金と、父の残してくれた貯金があるので、
施設に入れる費用は何とか工面できそうですが・・。

私も、昨日 実家に行って、母のこれからの食事を作って 冷凍したりしてきました。
大したことはできないですが、娘として、何とかできることはと想いますがね。
お粥を煮て冷凍したり、煮魚も冷凍したり~~キャベツのお浸し、かぼちゃの煮物、
湯豆腐・・あ~~もう色々考えられないですが~~笑

私も、実家に行くには、時間がかかるので、家の仕事や家事もあり、
家族に協力してもらっての 介護生活です。
変な言い方ですが・・
母が、何とか、安らかな最後を迎えることができるように・・
そう思っています。

昨日、つぶやきましたが・・・
キリンビール~一番絞りの 広告・・
昨日 発売なんですね!「信州に乾杯」

その新聞広告です。(写真です)

そこに書いてある 文章が とってもいいので
載せます!

~~~~あるをつくして~~
信州人のおもてないの想いがたっぷり詰った 信州だけの、信州のためのビール
「一番絞り 信州に乾杯」。

~信州の宴会の中締めでよく耳にする「あるをつくして・・」
「出ている料理はすべてお召し上がりください」という意味ですが、
もてなす側があるをつくして用意した「おごっそ」←(これ方言かな?おご馳走という意味です)を 気兼ねすることなく食べて帰っていただきたいという 信州らしい
おもてなしの気持ちがこもった言葉です。
「さあ、さあ、あるをつくして・・」
その一言からぐっと絆は深まっていく気がします。
信州の想いが詰った、信州だけの、信州のためのビール
「一番絞り 信州に乾杯」で「あるをつくして」ご一緒に。

~~キリンビール(株)長野支店は 残さず食べよう!30・10運動を応援します!
ー宴会が始まった最初の30分と最後の10分間は 自分の席について料理を楽しみ
たべのこしを減らしましょうー

~~~~~
ということで・・すっかり キリンビールの回し者になってしまった
かすみですが・・笑

あるをつくして・・って言葉・・・いいなぁ~と改めて認識したしだいです!
もてなす側と、もてなされる側・・・お互いの思いやりなのかな??
頂きます!ご馳走様・・信州人は 頂きました・・ともいいますけどね。

ところで~~30・10運動は皆さん ご存知かしら??

これも・・書くと長くなるので・・・また次回~~笑

あ~~これだけ、一番絞りの宣伝したから・・
キリンビール 長野支店から・・・1ケース 贈ってこないかしら??
・・って図々しいわね!!苦笑

画像