あっという間に・・明日は大晦日・・

今年も皆様にはお世話になりました。m(_ _)m

特に、変わったこともなく、
平穏無事に 過ごせたこと・・感謝しています。

まぁ〜〜相変わらず、無精で・・めんどくさがりやで・・
まっ・・いいか??とか 考えてしまう おばさんですが、
何とか、無事に一年過ごせたこと・・周りの皆さんに 感謝ですね。

今年は・・(いつもか??) 間際になって 焦ることが多々あったので・・
(経理とか・・ヽ(´Д`;)ノ) 何にでも余裕を持って 取り組んでいきたいです。

息子も何とか就職も決まり でも〜心配することはたくさんありますが・・
息子の選んだ道ですので、何とか応援したいと思います。

コーラスは・・来年 演奏会を企画しているし、
レッスンの発表会は・・フランス語・・・
音楽の方でも、一歩でも前進できるようにしないとね!!

今年は・・・写真を撮る意欲が 失せてしまった一年でした。
暇もない・・ということもあるし、休日も、主人や息子の送り迎え・・
義母の 受診や 買い物の付き合い・・・
仕方ないと思いつつ・・
自分の時間が、あまり持てない という悲しい状況・・でした。苦笑
でも〜〜何とかレッスンの時間は 確保したけれどね。

スカイパークや、歯科大の庭園に行く機会が 極端に少なくて・・
寂しい、一年でした。
でも〜〜来年は・・・
主人も、支部長という 役員の任期も終わるし・・
息子も独り立ちするので、何とか、自分自身が カメラを手に出来る機会を
増やさないとね!

色々と 思うところはたくさんありますが・・

息子も就職して、一段落し・・
義母の 面倒は見ないといけないですが・・

主人も 少しは時間的余裕ができると思いますので・・

夫婦で、マイミクさんのところ・・ネッ友さんのところを
訪問するのが・・私の夢!!

来年すぐに〜〜は、無理かもしれないけれど
お金を貯めて!!
ゆくゆくは、皆様の所に、お伺いして、楽しい時間を過ごせたらいいなぁ〜〜と・・
まぁ〜あくまでも夢ですけれどね。

それを実現するには・・・
私たちが健康でいないとね!

だから皆様も・・健康で〜〜病気などせず、
長生きしてくださいね!(笑)

何だか・・話が とっちらかりましたが・・・


お世話になりました。

来年も・・どうぞ〜〜よろしくお願いしますね!m(_ _)m


あっ・・最近 我が家の家族になった チビクロちゃん(女の子)
写真です。

ものすご〜〜く おてんば娘ですが・・・
 仲良く、暮らしていきたいです。
それにしても・・
あまりにも オテンバで・・・ついていけませ〜〜ん!!ヽ(´Д`;)ノ

寝ているときは・・
天使なのにね〜〜(;・∀・)


画像


画像


画像


神戸新聞NEXT|社会|「犠牲者のみ霊に敬礼」 神戸ルミナリエ閉幕 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201412/0007586635.shtml @kobeshinbunさんから


昨日、TVを見ていたら・・
神戸ルミナリエ閉幕の話題が 流れていました。

何で ちょっと前の話題を?と思いましたが・・

でも~~そこで流れていた曲・・

私の好きな曲です。


「しあわせ運べるように」
公式サイト・・
http://www.shiawasehakoberuyouni.jp/



「しあわせ運べるように」

1.地震にも負けない 強い心をもって
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  支え合う心と明日への 希望を胸に

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように


2.地震にも負けない 強い絆をつくり
  亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

  傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
  やさしい春の光のような 未来を夢み

  響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように
  届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように



「しあわせ運べるように・・・」
音声です。
https://www.youtube.com/watch?v=oIfMOPz8s98


この歌は・・何年か前に・・というか・・
東日本大震災のときにも・・歌われたと聞きます。
「神戸」・・というところを・・「ふるさと」と変え・・
「生まれ変わる神戸の街」というところを・・
「生まれ変わる東北の街」と・・・変えて・・。


人間の力では どうすることもできない
自然災害ですが・・・
その後の復興は・・・
私たちの力が 思いが 大切ですよね~~

まだまだ・・仮設住宅に暮らす方がいるという・・現実。

忘れることなく、オリンピックだ・・リニアだ・・
と・・浮かれることなく・・・
復興を最優先に 考えて欲しいと・・
ふと・・このニュースを見て 思いました。


結局、あれから、しばらくして・・
夜は、我が家で寝ることができるようになりました・・
チビクロちゃん~~

昨日も、散々 遊んで~~(
テッシュを丸めて、ゴムで止めて・・・それを投げると・・
追っかけて・・一人で(?)遊んでます)
その後は~疲れたのか~よく寝ました。

夜はひと晩、我が部屋で過ごしますが・・・
朝が・・早い~~(´ε`;)・・・
朝 5時前には起きて・・・外に出たいよ~~といいます。

寒いのに~~と 人間の勝手な思いですが~~(笑)
それでも 外に出て、用を足したり?しているのかな??

昼間は、家で過ごす時間は短いですがね~~

ということで・・・・

今も寝ていて・・・後で 暴れられたら?困るなぁ~~
と思いながら・・・

昨晩は、主人が忘年会で、泊まりなので、
私一人で、チビちゃんと 遊んでいました。
ヽ(*´∀`)ノ

今日も~~主人は寝不足で~~もう寝てます~~。
チビクロちゃんも寝てますが・・
後で。元気になりすぎてもね~~苦笑


画像


画像


画像

相変わらず、我が家の野良ちゃんは、元気にしております。(*´∀`*)
通称・・チビクロちゃん〜〜メスです。

冬になり、朝は氷点下10度近くになるのだけれど・・
でも〜〜まだまだ、家の中でひと晩過ごすことはなく、
外の、小さな小屋(箱?)の中で過ごしております。

昨日は、午後11時頃まで 私たちの部屋にいたけれど・・
その後、暴れだして〜〜苦笑 外に行ってしまいました。苦笑

完全に、我が家の猫になるには、まだまだ時間が必要みたい〜〜
生まれてから 野良だったので仕方ないですよね〜〜

今日は・・・夕食後 しばらく部屋にいたけれど・・
外に出て・・今、また戻ってきました〜〜(#^.^#)
今夜は、どうかな??


そうそう〜
不幸な、猫を増やさないためにも、この猫には、
避妊手術を・・と思っています、

幸いにも、近所の友達の同級生が、
獣医さんで、最近近くに・・

トイッてもー@p^んんんんんんんんんんんんんんbhyghug
↑これ〜〜チビクロちゃんが 私のPCにキーボードの乗って・・書きました・・ヽ(´Д`;)ノ

続きです〜〜
最近 近くに・・と言っても松本ですが・でも〜〜我が家から30分くらいかな?
その友達の 同級生が、獣医医院を開業したので、見てもらおうと思っています。

先日電話したら・・・
まだ〜開業したばかりなので、入院というわけには行かないですが、
もう少ししたら、手術の設備も整い・・そうしたら、避妊手術も
野良猫ということであれば、少し割り引いてあげますよ〜と言われたので、
何とか、来春までには、手術を受けさせようと思います。

人間の勝手で、避妊手術なんて・・申し訳ないと思うけれど、
でも〜〜生まれても・・亡くなってしまう子猫がほとんど・・
チビクロも、4匹生まれた中の一匹だし・・
亡くなる時の、親猫の切なそうな表情・・鳴き声・・・
私には、どうすることもできなくて・・・(´;ω;`)・・・・

この夏に、
チビクロの母ちゃん〜〜ハナグロが生んだ子猫は・・
結局、全て亡くなってしまった〜〜(;>_<;)


生まれて・・元気に育っても・・・
またその子が子供を産んで・・猫が増えていく〜〜
いえね〜〜我が家のように、猫好きな人たちばかりじゃないからね〜〜

だから・・私は・・・心を鬼にして??(笑)
チビクロには 避妊手術をします。(お金ないけど・・・(;´Д`))

あっ・・残念なことに・・我が村には、犬猫の避妊手術の助成はありません!

野良猫が家の畑に 糞をして困る!!という事を うちのお店のお客さんが言っていました。

野良猫、野良犬の殺処分に 税金を投入するくらいなら・・・・
犬猫の 避妊手術に助成をする事を考えたらいいのに〜〜と・・・

いろいろ考えます。

あっ・・チビクロの 我が家での くつろぐ姿です。
一昨日ですがね〜〜

主人は〜〜メロメロ状態です。


画像



画像



画像