自然の・・驚異・・・

2014年09月29日
御嶽山の噴火のニュースが・・連日報道されています。

つぶやきにも書きましたが・・・
自衛隊 松本駐屯地からのヘリコプターや・・
松本空港からのヘリは(多分取材のチャーターしたヘリかな?)
我が村の上空を通過していくのが最短距離なのか・・
連日、朝からヘリの音が聞こえます。
今朝も朝、5時半頃から、我が村の上空を通過していきました。
主人に聞いたら、
我が村から、直線距離で40km位だそうです。御嶽山まで・・。
我が家から見える、山を超えるともう~木曽ですから・・・。

それにしても・・・・
連絡の取れない方のご家族の心情を思うと・・
もう~いたたまれません。(;>_<;)

今日も、午後は・・火山性のガスの濃度が高くなったということで、
捜索は中断されましたし・・・。

今回被害に遭われた方は、なんの罪もないのに・・
無情です・・・・。



今の世の中・・・
いろんな物が発達して・・
一見・・人間は この世の中の一番上にいるような錯覚を持ちますが・・・

自然は・・地球は・・・・
人間なんて・・飲み込んでしまうくらい、大きいです!驚異です。恐ろしいです。

それを 時々、思い起こさないと・・・
しっぺがいしをくらいますね。
おごり高ぶるな!そう・・・言われているようで・・・

人間は・・もっと謙虚にならないと・・・。


それにしても・・・
地震大国、 火山大国・・日本に・・・
原発が・・53基・・・・世界第3位・・なのだそうです。
頭がおかしいんじゃない?~~と 思うのは私だけ??

フランス語って・・・ヽ(´Д`;)ノ

2014年09月23日
あっ・・・
ものすごく、マイナーな話題なので・・
スルーして結構ですよ~~
音楽の話題です!

実は・・・・
20代の後半・・
合唱団で、フランスの作曲家 プーランクの合唱曲を歌いました。
もちろん~フランス語!

偶然にも、今日・・
プーランク 作曲の 「7つのシャンソン」という合唱曲の
練習のカセットテープを 発見!!

練習を録音したカセットですので、完全ではないのですが・・

私・・フランス語・・歌っている??(・・;)・・・

無謀にも・・フランス語で歌っている自分を発見して・・
驚愕!!
あっ・・もちろん・・・
この曲で、コンクールに出て・・・
ちゃんと歌っているわけなのですが・・・

自分が フランス語を 歌っていることに・・戸惑いが・・・
そして・・・今では・・フランス語の片鱗も 覚えていないという・・
悲しさ・・・あ~~(´;ω;`)・・・

ラテン語や、イタリヤ語は 何とかなりますが・・
ドイツ語・・はじめ・・フランス語なんて・・・
と思っていたからね。

でも~~
フランス歌曲の 美しさは・・・もう~~綺麗!!
フォーレや、グノーの歌曲は・・美しいですよ!

ということで・・・
何とか。。フランス語を 身につけたい?と思う・・今日でした・・・。

発表会と・・松茸???ヾ(@°▽°@)ノあはは

2014年09月22日
昨日は、発表会・・無事に終わりました〜〜。

自分としては・・まぁまぁ・・何とか歌えたかな?と思うのですが・・
客観的に、CDを聴き、DVDを見ないと 何とも言えませんがね〜〜。

それにしても・・一日の なんと早いことか〜〜
午前10時には 会場入り〜〜
発声練習や、それぞれの歌の練習〜〜
会場作りや(椅子を並べたりね〜)
昼食を食べて〜〜
ゲネプロをこなして・・
衣装を着て、皆で 写真撮影!

それから・・私は、受付なので、
来てくださった方に、プログラムを渡したり、
出演者の方にお花や、贈り物をもって来てくださった物を
お預かりしたり〜と・・忙しかったかな?

最後の最後に 練習室で練習をして、いざ本番!

前に人の発表の時には、
舞台の袖で・・超緊張!!(笑)

歌詞を間違えないように・・・
そればかり考えていましたがね。

☆Le violette (すみれ)        A. scarlatti
は・・同じような歌詞が・・同じようなメロディーが・・ちょっとづつ
変化して歌われるので、難しいです。

☆Lascia ch`io pianga   (涙の 流れるままに) G.F. Handel
こちらは・・・30年近く前にも、ステージで歌ったことがあるのですが・・
ちょっと感慨深かったです。

でも〜〜無事に終わってよかった〜〜ヽ(;▽;)ノ

反省会をして・・・

その時に・・・
ピアノ伴奏の先生から・・・・
〜フランス歌曲が、いいかも?〜なんて言われてしまって・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)?・・・・・ ドイツ語も全然なのに・・・
フランス語??
(´△`)・・・・
で〜〜楽譜をお借りしてきましたが・・・
ヽ(´Д`;)ノ・・・・

でも〜〜何十年も前・・
コーラスで・・・
プーランクの合唱曲を何度かやったけれど・・
あの時は・・フランス語でした・・・。

う〜〜ん・・出来るかどうか・・疑問んですが・・
とりあえず・・何とかやってみようかと・・
まぁ〜〜ボケ防止にも いいかも??(´ε`;)


で〜〜
かなり 帰宅が遅くなりましたが・・・

こんな不良主婦 なのに・・

主人は・・洗濯物を片付けて・・
お布団を敷いて・・
夕飯の準備までしたおいてくれました!!

で〜〜夕飯は・・・
主人の同業者に、松茸の止め山を所有している方がいて、
その方に頼んでおいた松茸ですが・・
ちょうどこの日に、届けてくれて・・

松茸ご飯と・・・
筑前煮と(主人が作りました)
イカの一夜干し(これも〜〜生のイカを買ってきて、一夜干しにしました)
と・・・松茸の蒸し焼き!!ヽ(*´∀`)ノ

で〜〜お料理は写真に撮りませんでしたが・・・

松茸は・・撮りました・・
あっ・・ご飯にした松茸は、撮れませんでしたが・・
残った松茸です!

もう一回、松茸ご飯・・にできるかな??


それにしても・・
私って・・恵まれてるよね〜〜
とりあえず・・実家の母も・・・
我が家の義母も・・
自分のことは何とかできるので、
私は、好きなことを、思う存分できる!
これからのことはわからないけれど、

自宅をあけても・・主人が 家事をしてくれる・・・
それは、とても幸せなことですよね。
感謝しなくちゃね!!←(なかなか。言葉では言えないけれどね〜)

松茸ごはん、 また煮ましたら・・・UPしますね!!

画像


画像

明日は・・発表会 (´ε`;)

2014年09月20日
明日は・・声楽教室の発表会~~

今日、伴奏合わせで、ちょっと練習してきたけど・・
もう~今更、色々と 細かいことを注意しても仕方ないので・・(あっ・・でも注意しないとね~)(笑)
気持ちよく、歌えれば~~と思っています。

☆Le violette (すみれ)        A. scarlatti
☆Lascia ch`io pianga   (涙の 流れるままに) G.F. Handel

が~~私の歌う曲。

なので~~今日は・・・禁酒して・・早く寝ます。

明日は・・・
ヘロヘロ~~になって帰って来ると思うので、
日記かけるかな??

(^0^)/

では~~(*^-^*)ノ~~マタネー

久しぶりの同窓会~~ヽ(*´∀`)ノ

2014年09月15日
昨晩は、小中学校の同窓会!
我が実家の村は・・・
小中学校は・・単独で、エスカレート式~~ん??意味わかりますか?
小学校6年間も、担任は、一回変わったけれど・・・
クラス替えなかったし・・・
中学も、もちろん、クラスがなかったからね~~。

私は・・小学校のときは・・
「ろ組」 何故だか・・実家の村は・・いろは~~です。(笑)
中学の時は 「B組」

で~~100人近く同級生はいたけれど、
今回参加したのは、50人ちょっと~~
凄い出席率??≧(´▽`)≦アハハハ

最初は、ちょっと戸惑っていたし~~
顔のわからない人、名前がわからない人。
え??こんな人いたっけ??なんて人も~~(笑)

でも~~一緒に学んだ仲間たち。
少し時間が経てば・・・
和気あいあいと・・話が弾みますね~~

小学校のクラスごとで写真を撮り、
中学のクラスごとで写真を撮り~~

楽しく時間を過ごしました。

私は、一次会で おいとましましたが・・
何人かは、二次会に参加したみたいです。

不思議ですね~~
何十年も 会っていなくても・・
何年か、同じ時間を共有しただけなのに・・
何だか、とても 楽しく、ホットな気持ちになれるって・・
不思議!!

そんな時間を過ごせたことに 感謝です!!
(´∀`*)ウフフ

あっ・・・小学校の時、好きだった。彼は・・来なかったけどね・・(;´∀`)

中学高校の時・・好きだった彼も・・来なかったけれど・・・
ヾ(・∀・;)オイオイ・・・。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

何で~~休日って忙しいの?(;´∀`)

2014年09月08日
今日のお休みも・・・
忙しい一日でした~~
何故??休日が忙しいの??
・・・
・・・・???

よくよく考えるのだけれど・・・

やりたいことが・・ありすぎなのですよね。

今日は、声楽の発表会に向けての 練習を・・・
近隣の 市内の楽器店のレッスン室を借りて・・練習~~
我が家では、やっぱり・・声楽の練習なんてできないものね~~
音取りぐらいはできるけどね!
普通に、声出して、練習なんてできません!
だから~~レッスン室を借りてね~~
もちろん ・・有料!!(;´∀`)
一時間・・消費税込・・1,080円  一ヶ月に一度くらいだからいいかな?
と思っています!

帰宅したのは~午後1時すぎ~~
本当は・・・スカイパークに行き、ウオーキングしながら、カメラをパシャ!!としたかったけれど・・
時間がない・・・(;´∀`)
主婦としての仕事もあるからね~~

洗濯物を取り入れたり・・・たたんだり~
夕飯の準備をしたり・・・
布団敷いたり・・・諸々~~

主婦って・・・休み無いものね~~
そして・・365日・・すごいよね~!
我ながら・・・すごいと思う!
遊びに出かけても・・夕飯の心配から、
早めに切り上げて、気にしちゃうものね~~

まぁ~我が家は、主人が 協力してくれるので、
その点は、ありがたいと思っています。

・・で~~レッスン練習から帰宅後は・・・
洗濯物を取り入れて・・
早めにお布団を敷いて~~

夕飯の下ごしらえ~~
今夜は・・サンマの塩焼きと、ジャーマンポテト・・
ジャーマンポテトは~下ごしらえしないとね~~
じゃがいもを茹でて・・それなりにカットしてね。

主人が~~~ドライカレーと・・スープカレー を作ったので・・
(´∀`*)ウフフ
それを、きちんと冷蔵後に入れて~~

お風呂を入れて~~

夕飯の準備開始!!


こんなふうに・・書いてみると・・大したことないですね~~
(;´∀`) でも~~主婦は・・大変よ!
と・・・言い訳してみる・・かすみです。

ちゃんと 主婦している 皆様・・・
すみません・・・m(。・ε・。)mスイマソ-ン・・・

薬って・・何??

2014年09月06日
最初に・・
こちらのリンクを・・・・
~ねつ造された新市場~お上は国民の健康を守ってくれない(危険な医と食) ~ねつ造された新市場~



義父は・・・晩年、
本当によく薬を飲んでいました。


坐骨神経痛の薬 痛み止め。
高血圧の薬、
これは ある程度仕方ない面もあるけれど・・・

ちょっと鼻水が出たからといって、
総合感冒薬の ル○ を飲み・・・
食べ過ぎたと言って、 胃腸薬を飲み・・
頭痛がすると言って・・痛み止めのノー○○ を飲み・・
本当に・・クスリ漬け の毎日だったかも・・・。

主人が風邪をひいた時に よく飲むクスリ、
パブ○○・・説明書に・・・
副作用として・・間質性肺炎 とある・・・・
それは確かで、私のこの目で確認しています。

義父は、間質性肺炎で亡くなりましたが・・・

私は、今では、義父は、薬の副作用の
改質性肺炎で亡くなったと 思っています。

亡くなる、一年前まで 確か・・
肺のレントゲンでは異常はなかったと記憶しています。

義父が、救急車で運ばれた病院の先生は、
どうして気がつかなかったのか?と言われましたが・・
熱もなく、その2日前まで、温泉に行っていた義父。

もちろん、兆候はあったのかもしれませんが・・
気がつきませんでした。


薬は、もちろん、 病気を治してくれるという、
大切な面を持っていますが・・・
逆に・・毒にもなるということです。
使い方を間違えると・・・
過度な薬の服用を続けると・・・
命を 落とすことになりかねない・・
ということを、肝にめいじて・・・・

私は・・・風邪ぐらいなら・・・薬は 飲みません。
人間の 本来持っている、自然治癒力を・・信じています。
もちろん・・大きな病気の時は、薬に頼りますけれどね。

私も・・3回ほど・・大きな手術をしましたからね~~

若い時に一回!首に腫瘍ができて~
息子を産むときに~~帝王切開~~
そして・・・子宮筋腫によって・・子宮全摘出~~

そんな手術をしたときは・・薬をたくさん使いますからね~~
それは仕方ないとして・・・

だけど・・
普段は、ほとんど薬は飲まないように・・・
主人は、飲んでいるけれど・・
食べ過ぎたと言って~~胃腸薬。
胃腸薬を飲むくらいなら、
食べ過ぎなければいいのに~~
と・・思う私が・・普通ですよね??
(・・;)


話が~~あっちゃこっちゃ~~ですが~~苦笑

本来の、人間の治癒力を、少しは考えてもいいと思う・・・
のだけれどね。