自然の世界って・・不思議だなぁ〜〜と・・

いつもこの時期撮っている・・ヤマアジサイ・・
ヤマアジサイは、ガクアジサイの一種。

ガクアジサイは、皆こうなるのかな??

実は・・しっかり咲いていたヤマアジサイを 撮ったのが・・・
7月8日・・
で〜〜
この写真を撮ったのが・・・
7月21日・・・
装飾花が、裏返っているのが わかりますか?

何で裏返るの??
不思議ですよね〜〜
・・で・・調べたら・・・

単に、しおれて、裏返っているのではなく、
この花は、営業を終了しました。ということを
虫に伝えているということだそうです。
ん??受粉が終了したということなのかな??

他のブログでは・・
こんなことも書かれています。

〜〜装飾花は、花粉を運んでくれる虫に花を目立たせるための、いわば看板です。
装飾花を取ってしまうと虫が訪れる頻度が低下する、という報告を読んだことがあります。

装飾花の大きな花びらのようなものは「がく」で、花が終わっても散りません。
ということはやはり、「この花は営業を終了しました。」
ということを虫に知らせるために看板を下ろすのだ、と考えるのが素直でしょう。

そうすれば、虫はまだ咲いている花へ迷わずに直行してくれるので、
ガクアジサイにとってもプラスになりそうです。〜〜〜


だそうです。



う〜〜ん〜〜
すごいよね!!生物の世界って・・・
見事に、効率よく生きていくためのシステムが 組み込まれている!
それが、わざとらしくなく、何気なく 自然に組み込まれているから・・
益々。。不思議!!そして・・・感動!!

参考にした サイトです
「明日も自然観察 自然のしくみは面白すぎる!」   〜店じまい〜〜 


「TETRA'S MATH 数学と数学教育」 〜紫陽花の両性花と中性花〜 


もう〜〜こうなると・・・人間の考えることなんて・・・
ちっぽけで・・浅はかで・・・
今の世界の状況・・・・← あっ・・・大げさ!!ヽ(´Д`;)ノ

話が、脱線しないうちに・・・
(;´∀`)

自然の世界って・・・偉大だなぁ〜〜と。。
ふと思うこの頃・・・。


画像

画像

先週の火曜日・・・

よりによって・・コーラスの練習がある その晩に咲く
我が家の月下美人。(´△`)

/(^o^)\ なんて言っても、咲いてくれたから ありがたいよね~~

いえね~~今年は、植え替えの年だったので、
5月に、ちょっと早いかな?と思いながら、植え替えしました。

で~少し落ち着いたら、ひと鉢は お友達のところに送ろうかなぁ~
と思っていたのですが・・・
あらら~~(@゜Д゜@; つぼみがあれよあれや~~
というまについてしまって・・・
でも~~どうせ、育たないよね~きっと!と思っていたら・・・
大きくなって、咲いちゃいました!ヾ(@°▽°@)ノあはは


画像


画像


画像


画像


本当は、一晩だけなんて。。もったいない!と思うけれど・・
そういう花だから仕方ないですよね。

で~~
翌日の、
月下美人・・・
ダラ~~としおれていましたよ。

あまり茎に お花を そのままにしておくのは、
葉や根っこに負担がかかるので・・・

早々に、切っちゃいました!

さぁ~~
この秋口に、もう一度咲くかしら??

ちょっと期待して!!ヽ(*´∀`)ノ


画像

画像

ヤマアジサイ~~

2014年07月14日
先週の月曜日に 撮っておいて・・・
ほったらかし〜〜な
ヤマアジサイの写真!ヽ(´Д`;)ノ

本日 お目見えです。ヾ(@°▽°@)ノあはは


一枚目は・・トラノオ
二枚目からは、ヤマアジサイです。


画像

画像


画像



装飾花も、両性花も 咲いていて・・・
真っ白い色が、とてもきれい〜〜
くら〜〜い!!ジメジメ〜〜としたその場所が、ぱっと・・
明るく照らされてるみたいです。

マクロレンズがないので・・
本当は もっとお花の綺麗な 中まで写したいけれど・・・
まぁ〜これは言い訳か??苦笑 (~_~;)


画像

画像

画像


・・で〜〜

この写真は・・・先日写した、
マムシ草が・・こんなになっていました。

画像

実が・・ついていますよね。
初秋になると・・・
この実が・・・
真っ赤になぅって・・・・
益々、グロテスクに・・・(笑)

この くら〜〜い!
ジメジメの坂道を登っていくと・・
こんな風景が〜〜(*´∀`*)
私の大好きな風景の一つです。
javascript:;!(^^)!

画像


そして・・・

今・・・

ねむの木の花が・・満開です!


画像

!(^^)!

いえね~~
まさか・・我が家がその対象になるなんて・・思ってもいなかった
~~(´ε`;)
~~臨時福祉給付金申請書類!~~

でも~~よくよく考えたら・・・・
この6月に、いつも送られてくる、住民税の税額の通知・・・が・・・
今年は、役場から来てないわ・・・・・(~ω~;)))

昨年まで、少額ながら、住民税払っていたけれど・・

まぁ~給付金を頂けることは 素直に嬉しいけれど・・・・
でも~~なんだかね~~
毎年 毎年・・・収入は減っていく一方で・・・
多分 一番収入があった時の 7割減・・・
忙しくしていた頃の収入の 3割になってしまった、我が家・・。

よく生活していけると・・これ・・世界の七不思議の一つかも??(笑)
息子は、無利子の奨学金を受けながら、なんとか学校に行っているけれど、
まぁ~それだけでは足りないのは普通・・・・。

自転車操業で、なんとかしのいでいます~~。ヽ(´Д`;)ノ

15年前に家を新築し、
10年で住宅ローンを繰り上げ返済。
(息子の大学進学を見越して、ローンだけは 完済したいと思ってました)

だから・・・ほとんど貯金なんてないし・・・
それでも・・・なんとか 月掛をしたり、
建更共済や、生命保険の掛金を払いながら なんとか暮らしていけるのは、
収入があるときに積み立てていた月掛や、保険が 満期を迎えるたびに・・・
取り崩して なんとか・・つないでいます。

そんな風に・・・多分・・これからも 収入は増えることはないと思うから、息子が
ちゃんと 来年就職して、そしたら・・それほどの出費はなくなるしね。

私も、後 5年で、厚生年金がちょこっともらえるし、
年金保険 で積み立てていたお金がもらえるしね~~

あら~~話がそれましたが・・・

そんなことで、
我が家の家計は・・・自転車操業!!火の車!!
恥ずかしいけれど・・・そうなんです。

だから・・・
消費税率UP・・これも堪えるし、
ガソリン リッター173円
灯油  リッター111円 も・・・しんどい!!!(||´Д`)o

それでも~~なんとか食べていけるのに 感謝しながら・・・

老後の 資金貯めていきます。
苦笑


まぁ~ 微々たる 臨時福祉給付金ですが、
やっぱり・・貯金かな??苦笑

こちらでは〜〜
音声が UPできないので〜〜

こちらのブログに リンクいたします。

http://kasumisou.at.webry.info/201407/article_2.html

うふふ〜〜(^0^)/

今の世の中・・
この殺伐とした状況ですが・・・
音楽は。。心を癒してくれます。


〜〜明日戦争がはじまる〜〜
                宮尾節子


まいにち
満員電車に乗って
人を人とも
思わなくなった

インターネットの
掲示板のカキコミで
心を心とも
思わなくなった

虐待死や
自殺のひんぱつに
命を命と
思わなくなった

じゃんび

ばっちりだ

戦争を戦争と
思わなくなるために
いよいよ
明日戦争がはじまる