集団的自衛権

2014年06月29日
平たく言えば・・・・
アメリカ様が 戦争をしていたら、
同盟国の日本も、同盟国なのだから、
アメリカに協力しましょう!ってことですよね??
だから、具体的には、
アメリカの戦争に、我が国も参加して、
アメリカと敵対する国を攻撃しましょう!ということですよね。

要するに・・・・
我が国が攻撃されているわけでもないのに、
他国の戦争に首突っ込んで、
結局、自分たちも 戦争に巻き込まれ、
攻撃されるということですよね?

本当にこれでいいのですか?

来月初旬には 閣議決定されるという
この法案。

平和の党、公明党も、与党の甘い汁にしがみつきたいばかりに、
自民党に擦り寄りました。
嘆かわしい!!
もう~絶対に、公明党になんか、入れないからね!・・って
今まで、友達に頼まれても、入れなかったけどね~~(笑)

公明党なんか、どうでもいいわ!!!

~~~~~~~~
日本国憲法

 第十章 最高法規

第九十七条
 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、
人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、
これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、
現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。


第九十八条
 この憲法は、国の最高法規であつて、
その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、
その効力を有しない。

○2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、
これを誠実に遵守することを必要とする。


第九十九条  
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
~~~~~~~~~~

どう考えても。。。集団的自衛権の行使は・・
国の最高法規の 日本国憲法に反する法律です。
だから・・・集団的自衛権が、閣議決定されても・・・
それは・・・・効力を有しない‥と・・私は思います。

それにしても・・・
憲法に・・・
~~国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 ~~
と 記されているのに・・・
それを守ろうとしない、総理大臣、国会議員、
公務員・・・・・


憲法に 逆らってまで・・
戦争ができる国にしたい その理由がわからない!!

だったら・・・・
総理大臣自ら、国務大臣自ら・・国会議員自ら・・
戦争の 最前線へ 行っていただきたい!!

閣議決定され、近いうちに、
自衛隊員が、戦場へと行くことになり・・・
何人。。。いえ・・・何百人という犠牲者が出れば・・
国は・・・国民に 徴兵制を強いるでしょうね。

21歳の我が息子が、近い将来 
徴兵制で、戦場に行かなければならない時が来るかも知れない。

そんな馬鹿な!!と・・笑っているあなたは・・・お気楽ですよ!
自分自身で 考えることをやめてしまった日本国民・・・
政治に無関心で~政治なんか 政治家に任せておけば・・と・・
色んな政治状況での、国民同士での議論を 放棄してしまったことで~~
政治家の好きなように・・・
それは・・言い換えれば・・・
アメリカの言いなりの 政治家を選び、
アメリカの意のままの 日本になってしまったということです。

あっ・・ちょっと話がそれた~~汗~~

まだ 小さな子供さんがいるご家庭の皆さん、
是非とも、子供さんが 戦場に行かなければいけない日本にならにように・・・
少しでも、今の政治状況を変えることができるように・・・
マスゴミだけでなく、ネットや、色んな情報を収集して、
自分で考えることを、始めてください!

政治とは・・生活である!
一人ひとりが、きちんと考え、判断して・・・
私たち庶民が、暮らし良くなるための、政治をしてくれる
政治家を選び、きちんと政治に参加しましょうね!


あぁ~~~言いたいことの 10%・・も言えない・・・
アホな・・・かすみに・・・・カンパーイ!!( ^^)/▽▽\(^^ )
ヾ(・∀・;)オイオイ

大きな栗の木の下で~( ^0^)θ〜♪

2014年06月24日
昨日、いつものウオーキングコースへ〜〜

そうそう!!今ね、栗の木の花が〜〜満開!!

栗の木の下に行くと・・・
栗の・・生臭い匂いが〜〜(笑)
どんな匂いかと言えば〜〜
うまく表現できないけれど・・・青臭い〜〜いい香りじゃないですね。(笑)

画像


そして・・ヤマアジサイを見に行きました〜。

装飾花は開いていましたけれど・・・
両性花は、まだつぼみでした。



画像

ヤマアジサイって・・・調べれば調べるほど、興味がわいてきてね〜〜
いろんな種類があって、いろんな変異もあるみたいです。


画像


画像

私の見つけたこのヤマアジサイは・・
調べると・・・伊予白 という種類かな?
でも〜〜調べれば調べるほどわからなくなるわ〜〜苦笑


画像

で〜〜こんなところに咲いてます。


画像


いつも思うけれど・・
お花って深いなぁ~~って思う。
それはお花に限った事ではなくて・・
自然そのものが 深いんだろうなぁ~~って・・

そして・・そんな自然に敬意を払い、
自然に感謝して生活していかなければいけない人間なのに・・
生意気にも、自分が生き物の頂点に立っていると
考えている人間・・人類・・・

思い上がっていると・・自然からしっぺ返しがくると
思うのだけれどね~~

あっ・・話がそれた~~(´ε`;)

それにしても・・・
ヤマアジサイを調べるのが 楽しい!!かすみです。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私が参考にしているサイトです。
ヤマアジサイ

青空と~スカイパークと・・・(*´∀`*)

2014年06月20日
私は・・信州、松本市の近郊の村に住んでいます。

実家は・・
安曇野と呼ばれている地域~~

だから・・・・

しっかり・・田舎者です~。(笑)

生まれてこの方・・・
信州以外に 暮らしたことはございません。
大学時代は・・(といってもその頃は専門学校)
御柱で有名な諏訪の地で暮らし~~

就職してからは~
善光寺で有名な長野市で暮らしました。

で~北の安曇野に、両親のものに戻って6年間暮らし、
嫁いで、この地に根を下ろして・・20年余~~

村の自然と、(冬は寒すぎ!ですが~)
近隣の自然に囲まれて~~
田舎暮らしを続けております。

で~~
「松本平広域公園~信州スカイパーク」
は・・私の庭みたいなもので~~・・ヾ(・∀・;)オイオイ

ちょっと大げさですが・・・

今までも、たくさん
スカイパークの自然を ブログにUPしてきましたが、
今日も~~UPしますよ~~(笑)

とりあえず~~
スカイパークのHPです。
http://shinshu-skypark.net/t/index/index.asp

写真をUPしますね~~


画像

画像


画像


画像


画像


画像


歳をとると、不便なことが多い田舎ですが・・・
でも~~なんとか ここに住み続けたいです。

写真展を見て~~

2014年06月18日
実は・・・月曜日の休日・・・
昔の職場の友達が、「池田大作 写真展」に誘ってくれたのです。
我が家のすぐ近くの 百貨店で開催されたものですから~~

遠くから 私を誘って来てくれる 友達・・
もちろん・創価学会員です・・・(´ε`;)
でもね~~
それを除けば・・とても思いやりのある、優しい友達!

私はね・・基本的には・・
宗教は、個人的に信じたり 崇拝するもので・・
集団を組んで、団体を組んで、信じるものではないと思っています。
集団になると・・それは・・いい方にも進んでは行きますが・・
いったん、暴走すると、集団というのは恐ろしいと思うから・・・・

写真展・・・
池田大作先生の 撮った写真を
展示してありした。

でね~~
色々と言われていますが・・
それは抜きにして・・・写真自体はとても素晴らしいですよ!
私自身も、感動したことも事実です。

こちらにHPがありますので、
写真がご覧いただけます。
どうぞ~~
http://www2.sokanet.jp/html/tenji/shashin/

で~~だからどうした?ですけれど・・(笑)

創価学会 = 公明党・・
ε=(・д・`*)ハァ…

公明党は・・・
平和の党、福祉の党 ですよね??
その友達は、選挙のたびに、お願いね!っと電話してきます。
信じているのですよね~~


なのに・・・なぜ??
集団的自衛権で、
自民党に 物申さないのですか??
自民党にいいように 言われているではないですか?
きっぱりと!そんなことは閣議決定などできない!
憲法違反だ!と言わないのですか?

結局、与党の地位に、大臣の椅子に しがみつきたいのでしょうか??

ネットを検索していると、
いろんな情報が氾濫していて、
政治の 闇の?話?みたいなことが流れています。
本当のところはわかりませんが・・・

公明党が、私の大切な友達の 信じている党が・・・
裏切りませんように・・・
そう信じたいけれど・・・
見通しは・・・・ε=(・д・`*)ハァ…


あっ・・私は 学会員でもありませんし、
公明党支持者でもありません。


この日記を読んで、
不快に思った方がいたら・・
ごめんなさいね・・。

それにしても・・・
日本は、
戦争のできる国になってしまうのでしょうか?
自衛隊員が戦争に行くようになり・・・
そして、いつの間にか 、自衛隊員だけでなく、
徴兵制になり・・
普通の若者が、我が息子が 戦争に行くような
日本になるのでしょうか?

ワールドカップに浮かれ・・
オリンピックだと騒ぎ~~
国民は マスゴミに惑わされ・・・
知らぬ間に、国会では法案が可決されていく・・・・

仕方ない・・・
こんな国会議員を選んだのは・・
紛れもない・・私たちですよね!


・・・・・・・涙・・・・・



画像

スカイパークから望む~~北アルプス ヽ(*´∀`)ノ



画像

ポピーと~~

今夜のお月様~ヽ(*´∀`)ノ

2014年06月13日


ミクシーのニュースからですが・・・

~~~~~~~~~

13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。

今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。

今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。

その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、ふたつめは満月ってことです。

そして3つめは6月、つまり夏 至に近い時期の満月ってことです。

太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。

すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるの と同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。

「ハニー・ムーン」ともよばれます。

さらに今、月はその軌道の中でも地球にもっとも近いところを通っています。

月の軌道は楕円形なので、

月と地球の距離は約35万6,000㎞ と約40万7,000㎞の間でつねに少しずつ動いているのですが、

今日は約36万2,065㎞と非常に近いんです。これによって、ハニー・ムーンはさらに 大きく見えます。

だから今日の月を見るなら、オススメの時間は遅い時間より夕方です。上に書いたように、低い位置にある月のほうが赤みがかって見えるし、さらにサイズもより大きく見えるためです。

ちなみに訳者が今いる自称ニューヨーク郊外は日中からあいにくの雨で、月は全然見えませんでした! そんな人にもうれしいことに、Sloohがカナリア諸島とチリにある観測所からライヴフィードを配信してくれてました。


日本は地域によっては晴れ間がのぞきそうな天気予報です。

ジェイソン君に気をつけて、数十年に1度の月をぜひ楽しんでください!

~~~~~~~~


ジェイソン君は 現れませんでしたがね~(笑)


写真撮りました!


久しぶりに、お月様の写真です。

今夜のお月様は 特別みたいですね。

久しぶりに お月様の・・写真を撮って・・とっても感動!!(´;ω;`)・・・

お月様って・・・
派手じゃないけれど・・・
でも~~
心の どこかに、陽を灯していてくれるような・・
そんな存在かな??

ふっ・・と気がつくと・・・

あっ・・見ていてくれたんだ・・っていう安心感・・
そんな感じが、
私の中では お月様かな??
(´∀`*)ウフフ


今夜は 見られて・・
写真を撮れて・・よかった!
ありがとうね!!


今夜の お月様の写真です!(*´∀`*)


画像



画像


画像

ま・・・まずい・・(´Д`;)

2014年06月11日
大好きな、ユリノキの花が・・・
咲く頃だと、思っていはいたけれど・・・
ちょっと調べたら・・・一昨年は・・6月5日にユリノキの撮影に行っているのに・・・あちゃ~~ヽ(´Д`;)ノ
今年は、ユリノキの花・・・無理かな??
でも~~ちょっと期待して・・次回の休日に、行かなくちゃ!

ということで・・・
一昨年のユリノキの花です!


画像  ユリノ木は 大きな木です。


画像


画像




あ~~油断大敵!
まだ 咲いてるかな??

年金について諸々~~(笑)

2014年06月07日
私は、学校を卒業してから 10年あまり勤めていたので、
厚生年金は 120ヶ月納めています。
国民年金は 仕事を辞めて 結婚してからずーっと・・
昨年の8月時点で、
255ヶ月納めています。

でね~
毎年来る、年金定期便 という
年金の加入期間や、老齢年金の見込額が記載された書類。

平成21年 に送られてきた厚生年金と、老齢年金の見込額と
平成23年 に送られてきた同上書類の見込額の金額の
違いを調べてみました。

ちなみに・・・
払込料金は、平成21年 3月時点で 月額¥14,360
           4月からは 月額¥14,610

      平成23年 3月時点で 月額¥15,050
           4月からは 月額¥14,970

今は、月額¥15,200 です。
多少なりとも、額が違うのは 我が家は早割?という
払込方法をしているので~~ヽ(´Д`;)ノ


で・・厚生年金の平成23年の年金見込額は(年額です)
        平成21年の見込額よりも・・・¥3,200少なく、
   
   国民年金は平成23年の年金見込額は
        平成21年の年金見込額よりも・¥3,900少ないです。

厚生年金は 61歳から、国民年金は(老齢基礎年金)65歳から
受給することを想定した 見込額です。

さぁ~本題です。数字ばかり見ていると
頭痛くなるわ!!((+_+))
    

毎年、変動はあるものの・・・
少しずつ 値上がりしていく国民年金保険料。
しかし・・・・
後・・何年かで 受給できる年齢になる私ですが・・
厚生年金の 見込額も 年金定期便からもわかるように
わずかですが減っている有様・・

国民年金が受給できる、10年後は・・
まだ減っているということですよね・・・・・
(ーー゛)

でも~~当たり前のことですよね。
年寄りを支える 若い人が減ってきている・・
そして・・少子化で これから益々、
若い人が減っていく・・
自分が頑張って、年金を収めても、
自分が年をとったら、生活出来るだけの年金が
もらえない・・・そういう時代になるということですよね。
まぁ~今でもそうか・・・。苦笑

結局 年金の問題って、近い将来の日本の根本の
問題ですよね。
少子化とか、働く女性の問題とか・・
待機児童、保育所の問題とか・・・多岐にわたるから、
ひとつひとつ解決していくいかなければいけないけれど、
でも 結局は皆繋がっているのよね~~

いつか~100年安心な年金制度~とか・・
政治家が言っていたけれど、
何が100年安心よ!
嘘言うなぁ!!<(`^´)>

国はどう対応していくのだろうか・・・
4月からの消費税率UPした分は
全て、社会保障に回すんだったよね??
(メ・ん・)???また嘘つくのかな??

国民はね~ちゃんと見ていないと、
監視していないと・・この国の政治家を
政府の人間を・・
TPPしかり・・・集団的自衛権の行使しかり・・
知らない間に、国民の負担が倍に!なんてことになってたり・・
戦争に行かなければ行けなくなっていたり・・

あっ・・話しがそれたけれど・・・(;´∀`)

~国民のレベル以上の政治家は生まれない~~って・・・
どんだけ国民のレベル低いんだか・・・(;・∀・)
もう~投げやりになるけれど・・でもね~~
地道に活動しようと・・思う・・
この頃です。
・・って・・
私・・活動家でも何でもない・・
普通の・・一般主婦です。(´Д`;)

普通に国民が、今の政治について、
普通に話せることが そうできることが
当たり前な世の中になることが、政治を変える
きっかけになると思います。

政治とは・・生活である!!
それは普通のことで~~
それが、普通でなくなってしまったのかな?
政治に 無頓着になってしまった国民!
多分・・それが・・政府の・・政治家のねらい!
そうなれば、反対する国民もなく・・
自分たちの思うような政治ができるからね~

あ~~あまりに広がりすぎたので・・
収集つかなくなりました。

ところで~~
リニア新幹線って・・本当に必要なの??
と・・この頃思うのですが・・
それもまた・・改めて書きますね!

(*^-^*)ノ~~マタネー

あっ・・写真・・・

何載せようかな?(^ム^)

画像

画像

画像

画像

これからのささやかな楽しみ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2014年06月04日
もう多分・・この年になると・・・
老後の生活のことを考えないと・・と・・ふと思います。

愚息は、まだ・・・就職先は決まっていませんが・・
頑張って就活中!
あまり焦らないで・・でも~自分の希望する企業を見つけて欲しいですね。
なかなか難しいですがね~~。

だから・・来年からは、愚息の大学の授業料はいらないし・・・
息子の国民年金は、就職すれば、会社の厚生年金になるし・・・。
主人も、後2年ほどで・・・国民年金を納め終わるしね。

で~~私は・・後、5年ほどで・・(´ε`;)・・
年が・・バレル・・・。
きゃ~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

厚生年金が、わずかですがもらえることに・・
10年ほどしか 勤めていなかったので、ほんのわずかですが・・。

そして・・郵便局の年金保険を 31歳の頃からかけていたので・・・
厚生年金と合わせて・・大した額ではないですが、
60歳から 頂けます!(生きていればね~~(笑))

そうしたら・・・・
まず・・持ち歩けるように・・
タブレット端末を購入!
スマホでいいかな?とも思いましたが・・・
電話と、パソコンは、切り離したほうがいいかと・・。
だから・・私はいつまでも・・ガラケー~~ルンルン~~(笑)

そして・・・年金を貯めて・・・
主人と、国内を旅行したいな~~と・・。
旅行会社のツアーもいいし・・
ネッ友さんのところを尋ねるのもいいかも??
主人共々、よろしくお願いしますね~~。(*´∀`*)

でも~健康でいないとね!
だから・・健康に気をつけて・・
女性も 男性も・・
50代、60代前半が 大変な時期かな?
この時を乗り越えれば・・・・

元気な、ジジババになるかなぁ??苦笑

で~~元気な、ババになるべく、
健康に生きたいですね!

で~~写真は・・ちょっと早いですが、
以前のヤマアジサイの写真です!うふふ~~(´∀`*)ウフフ

今年は・・・もう少し先です!

2枚目は・・・夏椿・・・

3枚目は・・トラノオ

初夏に向かって・・・・(#^.^#)


画像

画像

画像