おとうさんのキムチ作り~~

主人は、凝り性なのか・・・

今度は、キムチ作りに挑戦~~(笑)

白菜をたくさん頂いたことも あったのかも?

一度試し漬けしたけれど・・
昨晩は、ちょっと多めに(2株だけだけれど~)
作りましたよ!

前日に、4等分して塩漬けしておいた白菜を、
水洗いして、ちょっと乾かして・・

その間に、キムチの種?作り~~

唐辛子粉、 にんにく、 塩辛、あみの塩辛、ニラ、ネギ、セリ、
大根の千切り、梨の千切り、はちみつ、ナンプラー、コブだし
 もち米粉・は・・昆布だしで溶いて・・中火にかけて
ドロドロ~~とさせときます。
白菜に塗りやすくするためにね~~

全部を混ぜて・・・
はくさいにつけていきます。

写真のように~~(笑)


画像



 結構大きなタッパーに、丸くして詰めていきます。

画像


できたら~~ぴたっとラップして・・・
蓋をして・・・
冷蔵庫に~まぁ~冷蔵庫じゃなくてもいいけれど・・
これは、年明けに食べようかな?という感じなので、
寝かせて・・しっかり発酵して・・美味しくなってから食べようと言っています。


画像


まぁ~仕事の合間にやっているから、
昼間できないときは、夜の仕事でしたからね~~。

私より・・主夫してる・・主人ですわ!ヽ(´Д`;)ノ
一昨日も 牛筋の煮込みや、牛筋のビーフシチュウも作ったしね!

老後は・・主人が作ってくれるお料理を、
私が・・せっせと食べる方になりたいわ~~≧(´▽`)≦アハハハ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):