今夜のお月様~ヽ(*´∀`)ノ



ミクシーのニュースからですが・・・

~~~~~~~~~

13日の金曜日+満月+ハニー・ムーン。

今日は13日の金曜日、そして満月です。それもただの満月じゃありません。

今日と同じ月を見るための3つの条件が次に揃うのは、2098年の6月なんです。

その条件のひとつめは「13日の金曜日」という何かが起こっちゃいそうな日付、ふたつめは満月ってことです。

そして3つめは6月、つまり夏 至に近い時期の満月ってことです。

太陽が今一番高いところを通るのに対し、月は低い位置を通過しています。

すると日中より低い位置にある夕日が赤くなるの と同じ原理で、月の色が赤みがかるんです。

「ハニー・ムーン」ともよばれます。

さらに今、月はその軌道の中でも地球にもっとも近いところを通っています。

月の軌道は楕円形なので、

月と地球の距離は約35万6,000㎞ と約40万7,000㎞の間でつねに少しずつ動いているのですが、

今日は約36万2,065㎞と非常に近いんです。これによって、ハニー・ムーンはさらに 大きく見えます。

だから今日の月を見るなら、オススメの時間は遅い時間より夕方です。上に書いたように、低い位置にある月のほうが赤みがかって見えるし、さらにサイズもより大きく見えるためです。

ちなみに訳者が今いる自称ニューヨーク郊外は日中からあいにくの雨で、月は全然見えませんでした! そんな人にもうれしいことに、Sloohがカナリア諸島とチリにある観測所からライヴフィードを配信してくれてました。


日本は地域によっては晴れ間がのぞきそうな天気予報です。

ジェイソン君に気をつけて、数十年に1度の月をぜひ楽しんでください!

~~~~~~~~


ジェイソン君は 現れませんでしたがね~(笑)


写真撮りました!


久しぶりに、お月様の写真です。

今夜のお月様は 特別みたいですね。

久しぶりに お月様の・・写真を撮って・・とっても感動!!(´;ω;`)・・・

お月様って・・・
派手じゃないけれど・・・
でも~~
心の どこかに、陽を灯していてくれるような・・
そんな存在かな??

ふっ・・と気がつくと・・・

あっ・・見ていてくれたんだ・・っていう安心感・・
そんな感じが、
私の中では お月様かな??
(´∀`*)ウフフ


今夜は 見られて・・
写真を撮れて・・よかった!
ありがとうね!!


今夜の お月様の写真です!(*´∀`*)


画像



画像


画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
こんばんは~~☆
いえいえ~~私が詳しいのではなくて・・
ミクシーのニュースから引用しました。~~失礼しました・・。

あはは~~
ジェイソン君は・・相変わらす国民のことなどお構いなく
暴れてますね!>悪のDNA・・わかりますわ~~
舌っ足らずも、すごくわかります。

お坊ちゃまで、庶民の質素な生活など理解などできなくて・・
親の七光り・・で政治家になったと思う・・私・・。
親も、蝶よ花よ~~で大事に育てすぎたのですよね~~

こんな人に、日本の舵取りを任せてしまった国民も・・
アホか??と 後悔ばかりするこの頃です。苦笑

| かすみ | 2014/06/15 20:07 | URL |
お詳しいですね。
「ハニー・ムーン」の定義が分かりましたし、13日の金曜日+満月+ハニー・ムーンと3つの条件が揃うのは、とてもレアなことだったんですね。
大変勉強になりました。

ジェイソン君は一足先に現れて、悪の限りを尽くして暴れ回っていますよ。
たぶん悪のDNAを受け継ぎ甲高い声の舌っ足らずで、メチャクチャ滑舌が悪い人じゃないですか?
駄々っ子みたいで、人の言うことを聞かないそうです。(笑)
| セブン上司 | 2014/06/15 00:17 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):